ビジネスマナー講座「言葉遣いと敬語」

こんにちは!青葉の木陰が気持ちいい季節になりましたね。              今回は大人気の『ビジネスマナー講座』についてご紹介します

言葉の使い方をテーマに、敬語について学びました。

言葉使いや敬語と聞くと、ちょっと堅苦しくて苦手意識を持たれる方も
多いと思います。

しかし敬語は、世代や価値観の違う人間関係の中で、よりよい関係と
円滑なコミュニケーションを図るためにとても大切な手法の一つです。

敬語は大きく分けて「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」と3種類あります。

相手を敬うのが尊敬語、自分がへりくだるのが謙譲語

聞き手に対して丁寧に述べるのが丁寧語です。

最近敬語を使った場面を、すぐに思い浮かべることができますか?

講座では例題を交えながら、三つの敬語について学びました。

あらためて敬語を使って話そうとすると、言葉がなかなか出てこなかっ
たり変な敬語になってしまったりします。日頃から敬語で話す習慣を身
に着けられるといいですね。

毎日、日替わりで様々な講座を行っています。

少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

〇お問い合わせ


*就労支援センターひゅーまにあ前橋は、2020年10月よりチャレンジドジャパン前橋センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム