心の報連相

前橋センターではカフェトークという講座でちょっとしたカードゲームを行いました。
ルールは簡単。一枚カードを引いてそこに書いてある質問を読み、答えるというシンプルなものなのですが、
その質問の内容が、

『●●に対してあなたはどう思いますか?』
『~という状況に陥ったらあなたはどうしますか?』
など、とても奥深いものになっています。

人によって考え方が違うのは当たり前です。
いつも一緒にいるメンバー同士でも「なるほど、そんな答えが!」と、笑顔や感心など、様々な様子が見られました。 普段なら語らないことでも、こういう場を設けることで話せることがあったりもしますよね。

皆さんは、自分の気持ちや悩みを誰かに言葉にして伝えていますか?
就職に対しての不安。苦手なことに対しての苛立ち。日々を過ごしている中で生まれてくる辛さや葛藤。
自分と向き合うのは怖かったり、それを人に伝えるのはもっと大変だったりすると思います。
けれど、それをずっと自分の中に溜め込んでいては疲れてしまいますし、もし就職したとしても辛いことが蓄積したら、働くことが続けられない場合だってきっとあります。
そうならない為にも、誰かに気持ちを伝えたり、相談することはとても大切なことだと思うのです。
今回のようなゲームなどで、少しでも自分について話すことに慣れておくのもいいですよね。


『報連相』は決して仕事だけのものではありません。 心の報連相もしっかりすることで、長く働けることに繋がるのではないでしょうか?

当事業所への見学・体験は随時受け入れていますので、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております! 以上、前橋センターでした!

〇お問い合わせ


*就労支援センターひゅーまにあ前橋は、2020年10月よりチャレンジドジャパン前橋センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン