コミュニケーション講座~「聞く」コツ

コミュニケーションがなかなかうまくかない…と感じる時はありませんか。

そんな時はちょっとしたコツで気持ちを軽くすることができます。
話すことばかりに目が向きがちですが、「聞く」ことに意識を向けてみてはいかがでしょうか。
人の話には「事実・感情・願望」の要素に分けられ、この3種類のどれだろうと考えながら聞くと、相手の話を正しく理解することができます。
私たちは案外、事実を事実として正確に聞くのは難しく、思い込みや推測をしてしまいがちです。
誤解を生む場面では往々にして「相手の話を聞く」ことが充分でない場合がほとんどです。
この「事実・感情・願望」で整理しながら話を聞くと、自然なコミュニケーションが続きまよ。

前橋センターでは、コミュニケーションスキル向上に向け、
・コミュニケーション講座・JST講座(Job Skills Training)・カフェトーク
と様々なカリキュラムを用意していますので、少しずつコミュニケーションスキルを育でいきましょう。 

興味のある方は是非一度見学・体験にお越しください。スタッフ一同お待ちしています。
以上チャレンジドジャパン前橋センターでした!

〇お問い合わせ


*就労支援センターひゅーまにあ前橋は、2020年10月よりチャレンジドジャパン前橋センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン