カフェトークでインプロ・シンキング!

さて、ひゅーまにあ前橋ではカフェトークという講座をおこなっています。
先日はその講座の中で『連想ゲーム』を行いました。

内容はいたって簡単!

『にんにくといえば? → ドラキュラ』『三角といえば? → はんぺん』
というように連想していくものですが実はこれ、ただのゲームではないのです。 

皆さん、インプロ・シンキングという単語はご存じですか?

『インプロビゼイション(即興)』『シンキング(思考)』が組み合わさった言葉。
つまり 『 即興で考えること 』 という意味を持ちます。

この連想ゲームはこのインプロ・シンキングに通ずるものなのです。

ゲーム中は最初に浮かんだことを答えることが大切で、自分の中に浮かんだ「なにか」を肯定し、受け入れることが必要です。
実はこれ、コミュニケーションにも繋がることなんですよ!

どうしてコミュニケーションに繋がるかといいますと、
私たちが会話をするとき、相手がもともと何を考えているか把握して、その答えを用意しているわけではないですよね。
ということは、相手が話したことに対しての返しとは連想ゲームと同じ『即興』ということになるんです。
ただのゲームかと思いきや、こんな“技術”が潜んでいるなんて驚きですよね! 
無理なく楽しく、けれど一緒にちょっぴり頑張りながらコミュニケーション能力を身につけていきましょう!

当事業所への見学・体験は随時受け入れていますので、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
以上、ひゅーまにあ前橋でした!

〇お問い合わせ

就労支援センターひゅーまにあ前橋(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)    
TEL:027-212-5306  FAX:027-212-5361   
[email protected]

 

ひゅーまにあ前橋
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ