働く前に準備しておきたいこと

こんにちは!ひゅーまにあ前橋です。
8階にあるひゅーまにあ前橋では、ビルに日陰をもたらすけやき並木から、蝉の声が窓に響き、外の暑さを感じます。

群馬障害者職業センターより、職業カウンセラーの方にお越しいただき、『働く前に準備をしておきたいこと』と題してジョブ・ガイダンスを開催いたしました。

働く前に準備訓練(職業準備支援や就労移行支援等)を利用された方のうち、1年後も働いていた方は72.7%であるのに対し、訓練をしていない方では54.7%とのことでした。
ひゅーまにあ前橋は定着率100%ですので、この結果に、皆さん驚きと納得。感嘆のため息が漏れました。

改めて、働く前に準備しておきたいことを再確認。健康管理が土台にあり、その上に日常生活管理、対人技能、基本的労働習慣、職業適性が順番に積みあがっているピラミッドをイメージしました。土台がしっかりすることで、体力が続き、技能を生かして働き続けることができるのです。

ひゅーまにあ前橋では職業準備性を整え、企業見学に臨まれた方がいらっしゃいます。

企業担当の方に質問するなど、積極的に企業見学を終え、働きたいという意思・意欲をしっかりと固めました。
この後、2週間の実習にエントリーできることが決定。いよいよ新しい毎日がスタートします。

当事業所への見学・体験は随時受け入れていますので、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
以上、ひゅーまにあ前橋でした!

〇お問い合わせ

就労支援センターひゅーまにあ前橋(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)    
TEL:027-212-5306  FAX:027-212-5361   
[email protected]

 

ひゅーまにあ前橋
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ