Scratchプログラミング

こんにちは!ひゅーまにあ前橋です。

いよいよ7月、本格的な夏の暑さの到来ですね。
七夕の時期にもなり、皆さんはどんなお願いごとを星空に願ったのでしょうか・・・

初心者からのプログラミング講習

さて、本日はプログラミング講習で行った「Scratchプログラミング」
のご紹介をしたいと思います。

ところで一体プログラミングとはどんなものでしょう?

難し~いコンピューターを駆使して行う専門分野?
数字やアルファベットの羅列を扱ってプログラムを作る?

いえいえ、言葉だけでとらえると敬遠してしまいそうな難しいスキルなのですが、

今回の講座では、普段ひゅーまにあきっず教室で子供向けのプログラミングを
教えている講師の方にお越し頂き、子供や初心者から親しみやすく学べる
「Scratch」スクラッチというソフトを使ってプログラミングを体験しました。

Scratch(スクラッチ)

講習では、ボールを壁にあてないように操作してゴールまで進めるゲームを作りました。

「ボールのスタート位置・大きさ・動き方・
動きの速度・壁にあたるとスタート位置にもどる」
など様々な指示をプログラムに組み合わせて、
メンバーさんそれぞれのオリジナルゲームが完成しました!

「とても楽しく集中しました!」
「少し難しかったけどプログラミングの楽しさを感じることができた」
などたくさんの感想を聞くことができました。

好評につき次回もプログラミング講習を計画しています。
もしご興味がありましたらぜひお越しくださいませ。

当事業所への見学・体験は随時受け入れていますので、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

以上、ひゅーまにあ前橋でした!    

ひゅーまにあ前橋
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ