対人関係の土台づくり!

こんにちは!ひゅーまにあ前橋です。 

先日コミュニケーション講座で「対人関係の土台づくり」について みなさんで学んだ様子をお伝えします! 

いままでのセミナーでは「アサーティブなコミュニケーション」 について学んでまいりました。 

アサーティブなコミュニケーションって?

アサーティブなコミュニケーションとは 相手も自分の気持ちも大切にしたコミュニケーションで お互いの意見の合意点をみつける、というものです。  

「自分の意見をどう伝えるか?」という所に焦点を当ててきましたが、 それって実は「いい人間関係」を築けていることが前提なのです。 

ぎすぎすしている・まだ慣れていない相手に対しては自分が意見をいったり 相談するときだけアサーティブなコミュニケーションを心掛けても合意点は見 つかりにくいです。

対人関係の土台づくり!


いい人間関係はどう築いていくのか。


それは、「普段からのひとこと」が大切になってきます。
 
基本となる挨拶はもちろん 相手の仕事に対してのねぎらい、はげまし。 感謝の気持ちや誉め言葉。 

今回はプラスの一言について どんなことが言えるだろう?とみんなで考える良い機会となりました。 

ひゅーまにあ前橋の雰囲気が明るいのは メンバーさんの挨拶や励まし・感謝が飛び交っているからだと思います。

職場でもプラスの思いをきちんと普段から伝える習慣がついていれば 「明るさのムードーメーカー」になれるかもしれませんね。  

ひゅーまにあ前橋
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ