電話応対の苦手を降伏しよう!
こんにちは!チャレンジドジャパン前橋センターです。
皆さんは電話をするとき、緊張しますよね。「苦手だな」、「できるだけ避けたい」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今までもこれからも知らない方にお電話しなければならない時があると思います。
お仕事や宿泊などの予約、なにか起きた際に必ずお電話をしますよね。
その「電話をかける」際に、ビジネスマナーを身につけて対応できると相手の方も気持ちよく対応ができるでしょう。
電話をかける際の注意点
①用件は手短に述べる
電話応対に余計な時間を費やさないように、用件はメモしておきましょう。
②時間帯に気を配る
朝一番や終業間際、時間外の電話は原則NGです。
朝:始業から10分くらいは電話を控えます。やむを得ず朝一番にかける場合は、「朝早くから申し訳ありません」など、おわびの言葉を添えます。
時間外・終業間際:昼休みや営業時間外の電話はできるだけ避けましょう。終業間際の電話も退社時間に掛かる可能性があるため控えるべきです。
緊急の場合は「お昼休み中に申し訳ありません」などの言葉を添えます。
③情報をまとめてからかける
必要な資料などは事前に手元に揃え、用件のメモと一緒にしておきます。
また、先方の基本情報(電話番号、社名、部署名、役職、名前の読み方など)はきちんと確認し、これらもメモを用意しておきましょう。
呼び間違いなどの失礼も避けられます。
この三点を意識してお電話してみると相手の方も安心し、スムーズに対応できますね。
ぜひ参考にしてみてください。

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