できることを増やしたい!!(コミュニケーション編)

皆さんこんにちは!チャレンジドジャパン郡山センターです。寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日は新しくスタートした「SST講座」をご紹介いたします!

SSTとは?

SSTとはSocial skills trainingの略称で、生活技能訓練や社会生活技能訓練と訳される、認知行動療法をもとにしたトレーニングです。チャレンジドジャパンでは、より良い人間関係をつくっていくことができるよう、この講座を通してロールプレイを交えて練習しています。

講座の流れ① 本日のテーマを発表

毎回お一方にご自身の出来るようになりたいことを発表していただきます。例えば、「電話の取次ぎがうまくできるようになりたい」、「友達の誘いを断りたい」など、職場だけでなく日常生活全般からコミュニケーションで関わることを、自由にテーマを出していただけます。

講座の流れ② 場面の確認

なぜこのテーマを練習したいのか、今までのご経験を振り返ります。「体調不良が言い出せなかった……」などそれぞれの状況をうかがい、実際にどのようにやりとりをしたのか、スタッフを相手にロールプレイをしていただきます。

講座の流れ③ アイデアを出し合う

整理した状況とロールプレイをもとに、その場面ではどうしたらより良いコミュニケーションが取れるのか、皆で意見を出し合います。自分では思いつかなかったアイデアがもらえて新たな発見があります。

講座の流れ④ ロールプレイ

グループに分かれてテーマに沿った内容でロールプレイを行い、それぞれの良かったところやさらに良くなるステップアップポイントを振り返ります。ロールプレイに参加するのはハードルがちょっと……という方は見学からでももちろんOKです。他の人が練習しているところを見るのも勉強になります。

今回のテーマは他にはどんな状況で活用できるコミュニケーションなのかも考えることができるので、自分の状況に当てはめて考えて頂ければと思います。

実際に講座を体験することができます!!

見学や体験のお申し込みは、以下のお問い合わせフォーム、もしくはお電話やメールでのお問い合わせも可能です。今回ご紹介させていただいたSSTだけではなく、他の気になる講座も体験を行うことができます。ぜひご気軽にご連絡ください!!

お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン