消火器を体験!いざという時の為の避難訓練

チャレンジドジャパン郡山センターが入っているビル全体で、9月に火災訓練を行いました!チャレンジドジャパンからは4名の利用者さんが参加してくださいました。

小走りで階段を駆け下りる!

非常階段を使って、事業所のある7階から1階まで避難します。少し急ぎ足で、でも決して焦らずに。普段エレベーターを使っているので、とても長く感じます・・・

次は消火訓練!

他事業所の皆さんも無事避難を終え、実際に訓練用の消火器を使用して消火訓練を行いました。チャレンジドジャパンからは2名の利用者さんが挑戦しました!燃え盛る火そのものでなく火元を狙うのがポイントだそうです。普段なかなか消火器を使う機会はないのでとても貴重な体験でした。

火元を狙うのが意外と難しい!

いざという時のために・・・

事業所内でも利用者さん全員で消火器の使い方、119番通報の仕方などを確認しました。また、ヘルメットや災害備蓄品、そして非常階段の場所もしっかり確認しました。

いざという時に冷静に素早く対応できるよう、日頃からみんなで知っておくことが大切ですね。
郡山センターでは今後も定期的に避難訓練や防災講座を行い、皆さまが安心して通所できる環境作りに努めてまいります。

見学・体験はいつでも承っております。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン