【職業スキル】ピッキングとは?

今回はチャレンジドジャパンの講座のひとつ【職業スキル】から「ピッキング」をご紹介します。

活躍できる場がたくさん!

ピッキングとは商品をピックアップする(取り出す)作業のことです。
倉庫内の商品を出荷するためには欠かせない役割ですので、製造業や運輸業など様々な業種で求人が出ることがあります。

作業の流れ

郡山センターでは2~3人のグループに分かれて、ピッキングを行う人、検品を行う人など役割を決めて行っています。

ピッキングを行う人は、あらかじめ渡された発注書にそって品物を揃えます。ここでは発注書の指示通りに集めるという正確な作業が求められます。収納されている棚の番号や数量、色などに注意しながら、ひとつひとつ丁寧にピックアップしていきます。

その後検品を行う人が、発注書を見ながらミスがないか確認を行います。

発注書通りに商品を集めます

求められるスキル

評価項目として以下のようなチェックポイントがあります。
・発注書に沿って、正しく商品をピッキングすることができていたか?
・スタッフの指示をよく聞き、従っていたか?
・わからない点があった際には、スタッフに聞くことができていたか?
・商品を丁寧に取り扱うことができていたか?
・他メンバーと協力的に作業を進めていたか?

このようにピッキングという1つの作業でも、いろいろな視点から振り返りを行うことで、得意・不得意を見極めていきます。

【職業スキル】ではこの他にも様々な訓練を行っています。
見学・体験は随時承っておりますので、実際に見てみたいという方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン