採用担当者が重視していること、それは……

チャレンジドジャパンのスタッフは企業の採用担当者と直接お話する機会もありますが、「どのような人材を求めているのか」というお話になった際、必ずと言って良いほど出てくる共通の採用条件があります。今回はその中からいくつかピックアップしてご紹介致します。

採用条件その1 素直であること

言い換えれば「真面目でひたむきである」ということです。経験不問としている求人の場合、(もちろん経験や資格を持っていれば尚良いですが)基本的に採用担当者は応募者の性格に注目します。どれだけ仕事ができても、不真面目で飽き性な方を採用したいと思う企業はありません。上司や先輩の指示・アドバイスを素直に受け入れ、努力することができる。職場によってはどのスキルよりも重要視されています。

採用条件その2 自分を管理できる

応募者は当然「長く働き続けたい」という想いで応募しているかと思いますが、企業側も同様に「長く働き続けてほしい」という想いで選定しています。そのわかりやすい物差しとなるのが”日々の体調管理ができているかどうか”です。チャレンジドジャパンへの通所を予定通りに行なえているかだけでなく、予定通りに通院できているか、主治医の指示通りに服薬しているか、感情のコントロールはどの程度できているか……とにかく自分で自分を管理できるか、採用担当者は応募者・支援員に確認します。

採用条件その3 挨拶や返事ができる

良い企業は既存の社員を大切にしています。大切にしているからこそ、その輪を極端に乱す方の採用には踏み切れません。朝出社した時に「おはようございます」、日中すれ違う時に「お疲れ様です」、指示を受けた際は「かしこまりました」等、最低限の挨拶・返事ができなければ、周りの方とのコミュニケーションも上手くいかず、輪を乱すことに繋がってしまいます。これは昨今増えてきているテレワークでも……いえ、直接顔を合わせないテレワークだからこそ、報告・連絡・相談を含めたコミュニケーションは小まめに必要とされるでしょう。

大切なのは「一緒に働きたい」と思ってもらうこと

今回ピックアップした3つの採用条件の他にも、採用担当者は様々な情報を基に合否を判断します。いずれにしても大切なのは、採用担当者から「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえるかどうかです。働きたいという意欲、体調を管理できるという証明、挨拶・返事等のマナー、それらの武器をたくさん準備してから面接に臨みましょう。

チャレンジドジャパンでは上記3点だけでなく、様々なスキルを学ぶことができます。ご興味ある方はぜひ下記問い合わせフォームよりご連絡ください!

お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン