休日の選択肢を広げます!~大人の塗り絵編~

あなたは休日をどう過ごしていますか?

 長く安定して働くためには、自分に合ったストレス発散方法リフレッシュ方法を見つけることが重要です。 チャレンジドジャパン郡山センターでは、就職に向けた訓練や相談はもちろんのこと、 余暇の過ごし方等について学ぶ土曜開所のイベントを定期的に行っています。

大人の塗り絵って…?

 塗り絵と聞いてどういったものを想像したでしょうか。大人の塗り絵は子ども用のものとは異なり、複雑な線や模様、想像力が広がるアートな描写などの特徴があります。あらかじめ下絵となる線画が描いてあることで、絵が不得意な方でも簡単に完成度の高い作品を作ることができます。

 期待できる効果としては、脳の血流が良くなり集中力アップリラックス効果ストレス発散効果が挙げられます。

自分の色に染め上げました!!

 こちらは参加された方が塗った作品になります。

完成した作品

 皆さん思い思いの色に染めていますね!!実物に即した色合いや、綺麗なグラデーションに仕上げたりと塗る方の個性が表現されていました。

参加者の皆様から

 参加された皆様からは、「36色ある色鉛筆からどの色にするのか、色合いも考えて行ったので、頭と手を使うことができて楽しかったです」との声や「集中することで、時間があっという間に過ぎました。塗り絵をしているときは頭の中のイメージ通りにするために、色合いを考えて行いました。とても楽しい時間を過ごすことができました」という感想をいただきました。

 普段行う機会が少ない色彩という感覚に没頭し、時間を忘れるほど集中するという体験を楽しんでいただけました。今後とも郡山センターでは良い休日の過ごし方となれるようなイベントも行っていきたいと思います。

チャレンジドジャパン郡山センターでは、見学・体験を随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン