就職活動を始める、その前に……【自己理解編】

この時期は「秋になって求人も増えたことだし、いよいよ本腰入れて就職活動!」と意気込む方も少なくないかと思います。ただし注意しておきたいのは、就職活動を始める準備が整っているかどうかです。

まず必要なのは「自己理解」

自己理解(自己分析とも言います)は就職活動をする上でとても大切で、しっかり時間をかけて取り組まなければいけない就職活動最初のフェーズです。何故かと言うと……

当センターのプログラム「就職準備セミナー」の資料から抜粋しましたが、要約すると

①面接で自分の魅力をアピールできる
②自分に合っている仕事を見極められる

自己理解を深めることで、この2点のメリットがあります。逆に言えば、企業の採用担当者も「自分の魅力がわからない……」「仕事が自分に合っているかわからない……」という方を採用するのは難しいということですね。

自己理解を深めるためには?

先述した「就職準備セミナー」というプログラムでは、自身の性格を確認する「性格チェックシート」や、自身に起こったこれまでの出来事を洗い出す「My historyシート」等、様々なツールを使い自己理解を進めています。

自身の得意なこと、苦手なこと、できること、できないこと……気になる方は、ぜひ一度見学にお越しください!

お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン