今流行りの”オンライン企業説明会”とは?

新型コロナウイルスが流行する中で、どの企業も感染拡大を抑えるよう日々工夫しています。例えば時差出勤やリモートワークを取り入れたり、職場にアクリル板を設置したり……そして、今や企業説明会も直接の対面でなくオンラインで行う企業が増えてきました。チャレンジドジャパンでも、利用者の方に様々な企業のオンライン企業説明会へ参加していただいております。

先月も参加致しました

オンラインのメリット① 感染対策になる

オンライン企業説明会のメリットとして最初にあがるのは、やはり感染対策という面でしょう。企業の方とはもちろん、一緒に説明を聞いている就活中の別の方とも直接会うことは無いので、感染リスクがグッと下がります。

オンラインのメリット② 緊張が和らぐ

企業担当者と映像が繋がっているかどうかは企業によって違うかと思いますが、多人数が参加する集団説明会の場合、こちらの映像は映らないことが多いかと思います。また、支援員が傍で見守りながら説明を受けることも可能です。「ある程度緊張感があった方が良い」という方にとってはもしかしたら物足りないかもしれませんが、「対面していると過度に緊張してしまい頭が真っ白になる」なんて方にとっては有難いですね。

オンラインのメリット③ 質問がしやすい

こちらも企業によるかとは思いますが、オンライン企業説明会の場合は企業・仕事の質問を口頭でなくチャットで送るよう指示されることがあります。多人数の中で挙手して発言するのは勇気がいりますが、チャットであれば質問を入力して送信するだけなので、口頭よりも少しハードルが下がります。

就職活動の第一歩に最適

こうしてメリットを並べてみると、オンライン企業説明会は”就職活動を始めた方の第一歩”にぴったりです。もちろん「企業担当者に覚えてもらえない」「直接詳しいお話はできない」等のデメリットもありますが、「どんな会社か知るために、まずは支援員と一緒に参加してみる!」という勢いも時には大切です。

チャレンジドジャパンで新しいスタイルの就職活動を始めてみませんか?

お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン