目指せ好印象!~自己紹介~


就職活動中の面接の際、入社後初日、取引先でのご挨拶等々、働く前・働き始めてからも避けては通れないもの。

それは・・・自己紹介!

避けては通れないとはいえ、なかなか得意と胸を張って言える方は少ないかもしれません。特に初めて会う方々を前にすると緊張してしまい何を話していいのか分からない、恥ずかしいといった気持ちが出てしまい上手にできなかった・・・と後悔してしまうことってありませんでしたか?


テーマ:自己紹介           

目指せ、好印象!職場で自分の居場所を作る、相手との良好な関係を築き維持することを目的に郡山センターでJST(職場対人技能訓練)を行いました。

自己紹介の悪い例

スタッフが悪い例として自己紹介を行っている場面です。利用者さんからそれぞれ気になったこと、こうすると良い、といった意見を出してもらい、意見をもとに手順を考えました。


手順をもとに、今度は良い例としてスタッフが自己紹介を行います。

自己紹介の良い例

自然と拍手が起きました。この後、利用者さんにも実際に入社日当日を想定した自己紹介を行っていただきました(もちろんやりたくない方は見学でも大丈夫です)。利用者さんは緊張しつつも自信を持って出来ていました。

好印象な自己紹介を目指して、私たちと一緒にトレーニングを行ってみませんか?自己紹介だけではなく、コミュニケーション能力を高めるプログラムを多々ご用意しています。

随時見学・体験を受け付けております。お気軽にお問い合わせくださいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしております!


お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン