伝わる力 ~より良い人間関係の第一歩~

皆さん、コミュニケーションに必要なものはなんだと思いますか?

明るい?誰とでも気さくに話せる?確かにこれらの要素もあれば良いかもしれませんが、大事なのは自分の思いが相手に伝わる力なんです。

相手に自分の気持ちがうまく伝わらないことありませんか?

伝えたいことと違う解釈をされてしまう。「そういうことを言いたいんじゃないのに…。」「冗談のつもりだったのに…。」「どうしてわかってくれないんだ!」等、うまく伝わらないことってありますよね。

実は原因があります。

・自分の気持ちや考えをきちんと表現できていない。

・相手の状況や心の在り方によって受け止め方が変わる。

・言葉の解釈が双方で違う。

等、様々な理由でうまく伝わらないことがあるんです。人間関係作りは本当に難しい…。

「アサーション」を身に着けよう

コミュニケーションで自分の気持ちや考えをきちんと表現できていないために生じたこれらの経験は、私たちの心の中に不満や不快感を生じさせがちです。

もし自分の気持ちを率直に表現できたら、しかも相手の気分を害することもなければ、どうでしょう?心のもやもやがなくなり、相手との人間関係がもっとよくなるはずです。

自分も相手も大切にした自己表現=アサーションを身に着ければ今まで困っていたことも解消されるかもしれません。

見学・体験してみたい方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン