目指すのは就職……だけじゃないんです!

前回の記事を読んでいただいた方は、本記事のタイトルを読んで「就職するための訓練をする事業所じゃないの!?」と驚かれたかもしれません。もちろんそれも間違いではありませんが、細かく言えば、チャレンジドジャパンは「就職し、定着し続けるための訓練をする事業所」です。

就職はゴールじゃない!

何度も面接を受けているのに落ちてしまう……生活のためにも早く働きたい……そんな気持ちを抱えている方も多いかと思いますが、「とにかくどこかに就職したい」という考えで頭がいっぱいになってしまうと、つい就職がゴールかのように錯覚してしまいます。しかし、会社に限らず学校でも何でもそうですが、その場に入ってからが本番です。

当たり前のことを言っているようですが、後先を考えずに就職してしまうことは、就職活動がなかなか上手くいかず焦っていると陥りやすい罠の一つです。

働き続けるためには?

仕事を長く続けていくために必要なものは多々ありますが、例えば……
①生活リズムが整っているか
②仕事内容、職場が自分に合っているか
③働き続けるためのモチベーション(理由)を持っているか

この3点は、一般雇用も障がい者雇用も関係無く必要になってくるポイントでしょう。これらが不十分だと、1年以内に離職してしまう可能性もあります。

目指すのは就労”定着”

せっかく苦労して就職したのにすぐに辞めてしまったら、時間を浪費してしまっただけでなく、精神的にも負担がかかります。そうならないためにも、就職活動の時点で企業研究と自己理解をしっかり行わなければいけません。

チャレンジドジャパンで、そのお手伝いができれば幸いです!

お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]
(市へ申請中)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン