”就労移行支援”って一体……?

私たちチャレンジドジャパンは”就労移行支援”と”就労定着支援”というサービスを行なっています。本記事では就労移行支援について少しだけ解説していきます!

そもそもどういったサービスなの?

就労移行支援とは、各市町村が取り組んでいる就労系障害福祉サービスの1つです。

通常の事業所に雇用されることが可能と見込まれる者に対して、①生産活動、職場体験等の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、②求職活動に関する支援、③その適正に応じた職場の開拓、④就職後における職場への定着のために必要な相談等の支援を行なう。(標準利用期間:2年)

厚生労働省ホームページ「障害者総合支援法における就労系障害福祉サービス」より

ここで言う「事業所」とは企業のことを指します。

要約すると、一般企業にて安定した就労ができるよう訓練、サポートを行なっていく、という内容です。訓練は過去の記事でご紹介したような講座、PC訓練、軽作業訓練の実施。それに加えて就職活動の支援、就労定着のための支援等も行います。まさに、「働きたい!」から「仕事を続けていきたい!」までを丸ごとサポートしております。

必ず2年在籍していないといけないの?

結論から言いますと、必ず2年間訓練しなければいけないわけではありません。自分に合った仕事は、いつどのタイミングで巡り合うかわからないもの。利用者によっては半分の1年、更に短い数か月の利用で就労まで結びついた方もいらっしゃいます。

もちろん仕事を続けていくためのスキル、体力が未だ整っていないということであれば別ですが、本人の希望や目標に合わせて私たち支援員も協力致します。

もっと詳しく知りたい!

「どんな人が利用しているの?」「どういった職種に就職しているの?」「利用料金は?」等々……疑問は尽きないかと思います。そんな方は、ぜひ電話・メール等で直接お問い合わせ下さい!見学・体験をお勧めしていますが、「まずは問合せのみ」という方も大歓迎です!

本記事を読んでくださっている方や、その周りの方のお力になれるよう誠心誠意お応え致します。

お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン