スキルが高まる集団作業(チャレンジドジャパン訓練紹介2)

チームワーク力を引き出すチャレンジドジャパン集団作業

今日の訓練内容紹介は『集団作業』です。

多くの仕事では他のスタッフと連携して仕事をします。職場のいろいろな場面を想定した集団作業を、チャレンジドジャパンのプログラムは提供します。

棚にはそれぞれ番号が振られています。

グループになって、請求書や納品書の作成、ピッキングや検品を行います。
作業に入る前には目標を決めて、終了後には振り返りをします。

集団で作業を行いますので「〇〇さんよろしいでしょうか」「〇〇さんお願いします」と言った声掛けをします。
声の掛け方や声を掛けるタイミングも重要になります。相手の気持ちを大切にしながら作業を進めていきます。

グループで作業をすることにより、コミュニケーション能力、協調性など、社会で必要なスキルを高められるのが集団作業の特徴です。
就職された利用者さんからは「集団作業の訓練が職場で活かされている」「チームワークの重要性を認識できた」などの声が聞かれています。

ご興味のある方は是非1度見学にいらして下さい。

お問い合わせ

郡山センターへのお問い合わせ

〒963-0085 福島県郡山市清水台1-6-21 山相郡山ビル7F
TEL:024-973-5071 FAX:024-973-5072
[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

 

チャレンジドジャパン郡山センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン