念願の事務職へ!色々知りたい詳しいお話

日が落ちるのが早くなり、暗い街中を照らすライトアップが目を楽しませてくれる季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。チャレンジドジャパンでまた一人、就職が決定された方が出ました。今回は、希望されていた事務職へ就職された方のインタビュー内容となります。

就職者へのインタビュー

Q.この度は、ご就職おめでとうございます!早速ですが、年代と障がい名(難しければ障がい種別)を教えてください。

30代です。診断名は気分変調症です。

Q就職先の業種と業務内容を教えてください。

就職先の業種は人材サービスで、業務はデータ入力、封入作業を主に行います。

Q.就職が決まってどんな気持ちですか?

当初は働くことに不安が強く落ち着かなかったのですが、企業実習をした事でこの環境でなら働けると思い、前向きになれました。

Q.内定までに大変だったことはありますか?

チャレンジドジャパンで様々な人と関わり、慣れるまでが大変でした。週5日通えるようになるまでに数か月かかりました。通所を始めて数か月は人前で話すことに苦痛を感じました。

Q.それをどうやって乗り越えましたか?

職員の方に相談する。講座で人との関わりを学ぶことで乗り越えることができました。

Q.チャレンジドジャパンに通って良かったことは?

規則正しい生活をすること。社会人としてのマナーや知識を得ることができたことです。

Q.最後に、チャレンジドジャパンの利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

ブランクがあっても自分を変えたい気持ちや変わりたい気持ちがあれば、職員のサポートのもとで変われると思います。私もブランクがありましたが就職することができました。みなさんも一歩踏みだしてみませんか。

Mさん、就職おめでとうございます!

就職に向けて

チャレンジドジャパンでは、様々な訓練やビジネスマナー、皆さん自身の理解や対人関係のコツなどのプログラムも用意しており、皆さんに寄り添った就労支援を行っております。職員一同、精一杯のサポートを行いますのでご興味持たれた方はご見学、お問い合わせをお待ちしております。

■お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-6778 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン