企業見学に行ってきました!

朝晩の寒い日が続いております。だんだんと温かい食べ物が恋しい季節になってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

企業見学とは?

就職活動を始めると、たくさんの企業の求人票やホームページを見る機会が増えます。企業見学会では、見学者自身が入社した際に働くことになる場所を見学し、直接先輩社員と話す機会や業務の一部を垣間見る機会を得られます。そのため、入社前に抱える不安の解消やモチベーションアップにつながります。

企業見学を実施する最大のメリットは、企業と時間をかけてコミュニケーションが取れるため、相互理解を促進できることです。

見学者にとっては、自分が働くことになる職場や施設の様子、業務で扱う備品やツールなどについて確認できるため、事業や業務への理解が深まります。

工場の仕事内容など真剣にメモしています。

企業見学に行ってみた感想。

今回は見学する利用者さんとスタッフの計2名で企業見学に行ってきました。見学させていただいたのは、アウトソーシング(請負)事業を行っている企業様です。企業様によっても見学の流れはそれぞれ違いますが、今回は、工場内を見学しながら業務説明を行っていただきました。

今回は企業実習の受け入れも快諾して頂けたことで、実際に実習中に行う作業についても詳しく教えていただく事ができました。こちらの企業では、製造、検品、ピッキング、梱包と様々な作業があります。見学の打ち合わせを元に本人に合った作業を選定して頂けることも、企業実習の大きなメリットです。

工場内や作業の様子を見せていただきました。
  • 企業見学を行った利用者さんに感想を聞いてみました。

「非常に丁寧に説明をして頂けただけではなく、自分が不安や疑問に感じている事も質問で確認することが出来たのでイメージがより具体的になりました」と話され、これから始まる企業実習にとても意欲を持たれていました。

就職してからのミスマッチを避けるために、見学・実習は欠かせません。

さらに、見学や実習を通して、自分の必要なスキルや知識は何なのかを知ることができます。

じっくりと自分の目で企業様の良いところを見て、後悔の残らない就職活動にするために、我々スタッフも全力サポートさせて頂きます!

チャレンジドジャパンの見学・体験も随時受け付けておりますので、ぜひご連絡をお待ちしております!

■お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-6778 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン