今年も恒例の○○が始まりました!

連日、大変な暑さとなっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年も高校生の方を受け入れする体験実習が行われました。

今回は、体験実習についての紹介記事となりますので、ぜひご覧ください。

体験実習についての疑問etc

チャレンジドジャパンで行っている体験実習は主に1週間~2週間で行います。「進路がまだ具体的になっていない」「学校以外からの評価をしてもらいたい」「職場のような環境で自分の作業適性を知りたい」等、様々な理由で毎年夏休みにたくさんの生徒様がいらっしゃいます。生徒の方々は、毎日北上センターに通所を行い、PC訓練からセミナー参加に至るまでたくさんの訓練に参加致します。

体験実習に利用料金はかかりますか?

利用契約を結ぶ就労アセスメントとは違い、こちらは基本無料となっております。ただし、送迎は行っておりませんので、交通費(電車代)と昼食(お弁当を購入する場合)については各自で用意となります。

受け入れをしているのは特別支援学校の生徒だけですか?

特別支援学校だけではなく、普通校からも受け入れをしています。契約は結ばないため、手帳や診断名が必須でもありません。いわゆる、グレーゾーンの方の進路選択手段としても、体験実習は非常に有効な取り組みとなっております。

進路選択は大きな決断であるからこそ、様々な環境での評価が非常に重要となります。

体験実習では得るものがたくさんあります

体験実習を通して障がい受容が深まり、障がい者手帳を取得した方もいれば、体験実習を通して自分の得意な作業に気づき、一般就労をされた方もいます。自分にとって輝けるステージを見つける為の手助けとして、ぜひ体験実習を活用して頂ければ幸いです。ご興味のある方、今後の進路について悩まれている方などおりましたらぜひご相談ださい!

■お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-6778 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン