成長を感じられた実習に -利用者Bさんの場合-

蒸し暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は先日行われた、物流サービスを提供している企業様での企業実習についてご紹介いたします。

2度目の挑戦

今回、企業実習を行った利用者Bさんは、昨年にも同じ企業様で実習をさせていただいた方でした。

前回の実習で、「ここで働きたい」という気持ちが強くなり、この度企業様のご厚意もあって2度目の企業実習となりました。

いざ、実習開始!

今回は2週間の日程で行いました。企業の担当者様とは事前に何度も連絡を取り合い、訪問して打ち合わせをします。

実習中は毎日電話で企業実習の様子や体調について確認を行い、本人・企業様との橋渡しを行いました。

また、実習では配送物の仕分け作業や環境整備などを行います。二度目の実習ということもあってか、Bさんは緊張せず実習に取り組めているようで、作業にあまり困ることは無かった様子でした。

実習をさせていただいた事業所の方々も、Bさんにたくさん話しかけてくださり、時には雑談もしながら和やかな雰囲気で実習を進めることができました。

段ボールなど郵送物の仕分け作業を行いました!

成長が感じられた実習に

実習後は、本人とスタッフで実習の振り返りを行います。

Bさんは「一回目の実習ではなかった作業も増えたけれど、作業に集中して出来たので良かったです。荷物の場所が分からなくなったときは自分から聞けたし、優しく教えてもらえました。」と、達成感を感じられたようです。

一度目の実習で取り組んだ作業にも問題なく取り組むことができ、作業のスピードも「前より早くなりましたね」と評価をいただいたと明るい表情で振り返られておりました。

「働きたい」という気持ちが強まりました

Bさんは2度目の実習ということもあり、職場の雰囲気や業務内容について理解を深められた実習になりました。

企業実習を受け入れてくださる企業様すべてが複数回の実習を受け入れてくださるわけではありませんが、何度か実習をすることで職場にも自分についても理解を深めることができます。

チャレンジドジャパンでは、今後も利用者様と企業様の橋渡しを行いながら、皆様一人ひとりが輝けるステージに繋いでいきます。

ご興味をお持ちくださった方、ぜひ一度当事業所に見学にいらしてください! 心よりお待ちしております。

■お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-6778 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン