働くビジョンを明確に~ある利用者Bさんの挑戦~

本格的に梅雨を迎え、紫陽花の色も鮮やかとなってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回も、企業実習に参加された利用者さんについてご紹介をさせていただきます。

元々は一般求人だった!

今回は金ケ崎町にある、水産加工品の製造を行っている株式会社パワー・ブレン様で実習の受け入れをしていただきました。元々は一般求人で募集を行っておりましたが、当事業所の職員の訪問がきっかけとなり、障がい者枠での雇用もぜひ検討したいと仰って下さり、企業見学からの実習受け入れとなりました。とても積極的に検討して下さり、事前の情報共有を行う事ができ安心して実習を開始することが出来ました。

工場内部はお見せできませんが、イメージはこのような様子です。

実習が終わったら一緒に振り返り!

今回は2週間の実習を行いました。実習中は毎日やりとりを行い、安心して完了できるようにチャレンジドジャパンのスタッフがサポートを行います。実習が完了しましたら、担当のスタッフと振り返りです。今回のBさんは「今後仕事を探すうえでスピードを求められない職種や、器用さ・丁寧さが実習の担当者から褒められていたので手先を使った仕事など選んでいきたい」という気づきにも繋がったようでした。さらに「また実習機会があればチャレンジしていきたいです」と前向きに話され、今回の企業実習から自信に繋がった様子が感じられました。

諦めるのはまだ早い

最初から障がい者雇用で検討している求人もあれば、当事業所からの働き掛けで、障がい者枠での雇用も検討しますと変更してくださる企業様もあります。「せっかく良い求人だったのに一般求人かあ…」と諦めてしまっている皆さん、その悩みに向けてチャレンジドジャパンは積極的に動きます。ぜひ、一人で諦めず、ご自分の目標に向かって就労移行支援事業所の扉を叩いてみましょう!当事業所は、常に挑戦する心を持って皆さんのサポート行ってまいります!

■お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-6778 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン