生活上の悩みを一つずつ解決!【SSTのご紹介】

入梅のみぎり、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は、チャレンジドジャパンの人気講座「SST(問題解決技能訓練)」のご紹介をさせていただきます。

SSTとは?

SSTとは、Social Skills Trainingの略称で「社会生活技能訓練」という意味です。チャレンジドジャパンでは「問題解決技能訓練」として講座を行っております。

例えば、このような悩みはありませんか?
・忙しいときに頼まれごとをされてしまった…うまく断る方法は?
・友達と遊んでいるときに体調が悪くなったら、どのように申し出ればいいの?
・苦手な人と話さなければならなくなってしまった…どんな態度でいればいいのかな?

このような悩みを解決できるのがSSTです!

毎回、利用者さんから生活上で起こりうる悩みを挙げていただきます。場面を整理した後、解決策を他の利用者さんから複数出していただきます。最後はご本人が、解決策を実際に使えそうかどうかに整理していきます。

実際にやってみよう

今回のテーマは「初対面の人と雑談ができず気持ちが重くなる」です。他の利用者さんにも共感する人が多いようでした。
利用さんから意見や解決策を出していただきますが、否定をしない、笑わない、などのルールがあるので、安心して発言ができる雰囲気になっています。

最終的に、テーマを挙げた利用様が、これなら取り組めそう!と効果を感じた解決策は「無難な会話から入る」「出身地を聞く」「趣味を聞いて相手の話を広げる」「挨拶に一言添える」だったようです。

問題を整理し、解決策を挙げていきます。

考え方の幅が広がります

他の利用者さんから解決策を挙げていただくことで、一人では思いつかなかった解決策を知ることができます。また、今は悩んでいなくても、今後同じ場面に遭遇した際に、SSTで得た解決策を活かすことができます。

働く前に対処法を知ることができるSSTは、利用者さんからとても好評です。見学や体験でSSTに参加することも可能です!ぜひ一緒に参加してみませんか?

■お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-6778 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン