飲食店で働きたい~利用者Aさんの挑戦~

雨が多く、少し肌寒い日が続いているこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回の記事は、飲食店での企業実習をさせていただいた利用者Aさんのご紹介となります。

飲食店で実習受け入れは狭き門

Aさんは飲食店での就労を希望されておりました。しかし、求人票を元に問い合わせをしても「経験者か即戦力の方がほしい」という理由で断られてしまい、なかなか前に進むことができませんでした。そんな中、快く実習を受け入れてくださいましたのが今回ご紹介する「WA’CAFE 穂ーみのりー」様です。北上市内にて、おにぎりを中心としたカフェを経営されており、Aさんも求人票を見て「働いてみたいです」と興味を持たれたことから問い合わせを行いました。

実習先の外観です。落ち着いた雰囲気が素敵ですね。

受け入れが難しいと言われることが多かった飲食店への企業開拓でしたが、電話の際に、代表の佐藤様から「障がいがあるというだけで断るような事はしたくない。そうした方々をむしろバックアップしていきたい」との言葉を頂く事ができました。その数日後には佐藤様自らチャレンジドジャパンを訪れてくださり、Aさんとも顔を合わせて様々なお話をされました。その後、チャレンジドジャパンの担当者と佐藤様で打ち合わせを重ね、2週間の実習を組んでいただく事ができました。

念願の企業実習開始!

企業実習では、Aさんは実際に商品として出される商品の仕込みや盛り付けを教わりました。自分からコミュニケーションを取ることに少し不安のあるAさんでしたが、「WA’CAFE 穂ーみのりー」のスタッフの皆様からとても丁寧に作業を教えていただく事ができたおかげで、段々と自信をもって作業を行う事ができるようになりました。更には、就労経験の少なかったAさんに対して、お店の看板を背負って働く事の意味も沢山教えてくださいました。

「ゆっくり作業して大丈夫だよ」と声をかけて頂けましたので、安心して一つ一つ落ち着いて取り組んでいます。
Aさんが実際に担当したお弁当です。お米研ぎ、唐揚げの衣付けや、盛り付けを上手に行いました!

大切な事をたくさん学ばせていただきました

Aさんにとって、これまで朧げな憧れでしかなかった飲食店での就労ですが、今回の実習を通じてより具体的な目標に変えることが出来たようでした。同時に、今の自分を振り返るとても良い機会にもなりました。『現時点での自分が持っている強み』『まだまだ改善していかなければならない課題』。具体的な目標が多く見つかりましたので、Aさんは自分の夢を叶えるためにこれからも挑戦を続け、チャレンジドジャパンは全力で支援をしてまいります。

就職への思いはありながら、自分ひとりで進むことができずに悩まれている方がおりましたら、ぜひ一度お問い合わせください。一人では見つからなかった選択肢が、きっとチャレンジドジャパンでは見つかります。

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

■お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-6778 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン