職場でのコミュニケーションを練習しよう!

2月も終わりに差し掛かりますが、まだまだ寒い日が続いております。春の便りが待ち遠しいですね。

今回の事業所ニュースは、毎週行っている機能的コミュニケーション訓練「JST(職場対人技能訓練)」の内容と、利用者様の様子をご紹介させて頂きます。

JSTってどんなことをするの?

JSTとは、Job Skills Trainingの略称で「職場対人技能訓練」という意味です。職場でのコミュニケーションは仕事をスムーズに進めるためにもとても大切なことです。例えば、職場で忙しそうにしている上司に質問をしたいときの声のかけ方、報連相の仕方、仕事でミスした時の謝り方…などなど、大切なこととは分かっていても、実際に何て言えばうまく相手に伝える事ができるんだろう…と困ったり、苦手に感じる方も多いのではないでしょうか。

このプログラムでは、職場で起こりうる様々な場面を想定して、どのようなコミュニケーションをとればいいのかスタッフと一緒に考えていきます。その後、スタッフで見本のロールプレイを行った後、最後は利用者様同士でグループになってロールプレイを通じたコミュニケーションのトレーニングを行っていきます。

いざ、ロールプレイに挑戦!

今回のテーマは『上司からの仕事の断り方』
上司から仕事を頼まれたけど、自分の仕事がいっぱいで余裕がない…。もしこのまま引き受けたら仕事の納期に間に合わなくなって周りに迷惑かけそう…、でも断ったら上司の気を悪くしてしまうかも…。こんな状況になってしまったら、あなたならどうしますか?

今回のテーマでは、自分も相手も大切にするコミュニケーション(アサーション)を身につけることを目的として、クッション言葉や自分も相手も大切にした主張方法を用いて、仕事を上手に断ることが出来るように練習しました。

ペアの方に上司役をしていただいて、実際に会話をします。
声の調子や表情なども意識しています!

上手にコミュニケーションをとるために

職場での円滑なコミュニケーションを練習することで、スキルが身につくことはもちろん、うまくコミュニケーションをとれていくことで自信にもつながります。利用者様の中でも、ここで実際に会話をして練習できたことで人と話すことへの不安が和らいだり、以前よりも上手に報告や連絡をすることが出来たりと、効果を実感している方が多くいらっしゃいます。講座後も、スタッフや利用者様同士で何度でも練習することが出来ます。

職場でのコミュニケーションに自信がない、これから仕事をしたいけど不安だ、と感じる方、JSTに興味を持った方はぜひ、私たちと一緒に練習してみませんか?

見学、体験はいつでも受け付けております!ぜひお気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-6778 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン