『実習で課題が明確に!』

寒さの最も厳しい時期となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回は、株式会社薬王堂ホールディング様で先日行われた、企業実習についてのご紹介をさせていただきます。

『憧れの店舗での実習』

今回、企業実習を行った利用者Aさんは、登録販売士の資格を持ち、通所開始時からドラッグストアでの就職を希望されてきた方でした。

今回は、薬王堂ホールディング様にチャレンジドジャパンで実習の依頼をしたところ、快く受けいれてくださいました。この部分は、まさに就労移行支援事業所を使う強みではないでしょうか。個人で連絡をして「実習がしたいです」と伝えても、なかなか実現する事は難しいと感じます。

『いざ、実習本番!』

今回は6日間の日程で行いました。実習受け入れをしてくださる店舗の店長様とは、何度も訪問をして打ち合わせや相談を行いました。

実習中は、毎日電話で様子の確認を行い、店舗訪問も行います。

見栄えを気にしながら、商品を陳列しています。
商品とプライスの位置を合わせながら、お客様が手に取りやすいように前出ししています。

『実習後には企業担当者を交えての振り返り!』

最終日の訪問の際、ご本人、企業担当者様、チャレンジドジャパンの担当者で振り返りの会議を行いました。

本人の感想では「実際に業務を担当してみたことで、これまで自分が想像していた業務との違いを様々学ぶことができた」と話されました。

企業の担当者様からは、仕事をしている中で気づいた事、ここを意識して取り組むことで、さらに良くなるポイントを沢山フィードバックをしていただきました。どれも、非常に参考になるアドバイスばかりでした。

就職する上で大切なこと

自己理解を深めるだけでなく、他者から見た評価で改めて気づくこともたくさんあります。Aさんは、今回発見した事を意識して取り組み、目標であるドラッグストアでの就職に向けて今後も訓練に励んでいきます。

ご協力いただいた薬王堂ホールディング様、本当にありがとうございました。ご興味を持たれた方、自分も実習を通しながら就職活動をしていきたい方、ぜひ一度当事業所に見学に来られる事をお待ちしております。

■お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-6778 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン