リモートで出来るフィジカルトレーニング

少しずつ紅葉が色づき始めたこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

チャレンジドジャパン北上センターでは、この度、仙台市にありますトレーニングジム「PHYSICAL SUPPORT」様の井田代表を講師にお迎えし、オンラインでのフィジカルトレーニングセミナーを始めました。第一回は無料体験会で開催頂きましたが、今回はそんな体験会の様子をご紹介致します。

皆が必ず持ってる!家にあるモノで簡単トレーニング!

今回のフィジカルトレーニングは、運動が苦手な方でも安心して行えるように、全て座ってできるトレーニングでした。
はじめは、タオル(フェイスタオルorスポーツタオルのサイズ)を使った上半身の筋肉を鍛えるトレーニングをしました。タオルの端を両手で握り、腕を頭上に伸ばしたまま体を横に倒したり(腹斜筋)、握ったタオルを肩の高さで前に伸ばしたまま体を左右交互に捻ったり(腹斜筋)、タオルを握った腕を上下に動かし、頭の後ろ、顔の前に持っていったり(上腕、大胸筋、僧帽筋)…というようなトレーニングをすべて10回ずつ、トレーナーさんのカウントに合わせてゆっくり行いました。

シンプルな動きとは裏腹に、この『10回、カウントに合わせてゆっくり』ということがこのトレーニングのミソであり、筋肉に刺激を与えるポイントのようです。私にとっては「キツイな…」と感じてしまうほど筋肉を駆使したトレーニングでした。

タオルを使ってストレッチ!簡単に見えて、実は結構な負荷がかかってきついんです。

上半身の筋力とストレッチに効果的!ペットボトルトレーニング

タオルを使ったトレーニングの後は、ペットボトルを持っての運動を行いました。ダンベルではなく、500mlペットボトルですが、それでも持つのと持たないのでは大違い!日ごろの運動不足を思い知らされたスタッフも多く発生致しました。

ペットボトルを使っての上半身運動。ペットボトルでも十分すぎるほどの疲労感が襲ってきます。
普段から運動不足のスタッフ達にとっても、運動習慣を見直すとても良い機会となりました。

運動の後は、深く学べるミニ講座

運動の後に、講師の井田様による健康に関するミニ座講も行っていただきました。主にダイエットについてや、健康な生活を送るための知識を座学で勉強しました。ダイエットは身近ですし、気になる人も多いところなので、非常に勉強になりました。
質疑応答では、糖質制限ダイエットはどうなのかというものがありました。答えは、血糖値を上げないので健康的にもダイエット的にも有効だが、たんぱく質だけでなくビタミンなどの栄養素を取らないといけないため、正しい知識のない方がただ炭水化物だけを抜くのは健康上良くないとの事でした。健康についての正しい知識をプロの専門家から直接聞くことができる。そんな機会がこれから毎月ありますので、ぜひ参加して健康についての知識を深めていきたいです。

リモートでの健康ミニ講座。プロからの説明、質疑応答はとても参考になります!

参加者に突撃インタビュー!

体験会に参加したスタッフの方や利用者さんなどの中から数名に感想を聞きました!

・今日の運動はきつかったですか?「簡単でした」「簡単だったので無理なくできました」「私にはきつかったです」
・このストレッチは毎日続けたいと思いましたか?「できる限り続けたいです」「週2~3位で家でやってみます」「毎日取り組んでみます」
・ストレス発散などに活用出来ると思いますか?3人とも「活用できると思います」

どの方も、非常に前向きな感想を述べられていたのがとても印象的でした。

編集後記

いかがでしたでしょうか。今回、私たちも初めてこういった、健康体操と、健康についての座学を行いました。初めて行ったことを紹介したので、普段から行っていることを紹介するのとは違い、少し難しく感じました。奮闘して書いたので、読んだ方にとって分かりやすければ幸いです。
インタビューでは様々な方に聞き、週2回続けたい方や出来るだけ毎日続けたいなどの声があり、健康の意識が高くなることで様々な病気の予防になると思いました。これからも様々な人に運動や体操などを続けていってほしいと思いました。

今回の記事は、訓練生の「S.O.K.F」が作成を行う、スタッフが監修を行いました。この記事に興味を持たれた方がおりましたら、ぜひ一度事業所への見学をお待ちしています。共に、健康の為の一歩を踏み出しましょう!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン