就職者続々!~2人目の就職者へインタビュー~

こんにちは、チャレンジドジャパン北上センターです。

東北はついに梅雨入りをしました。毎日じめじめとした暑さですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

祝!2人目の就職者決定!

今回は、チャレンジドジャパン北上センターから、6月2人目の就職者が出ましたので、就職者インタビューをご紹介いたします。

就職者インタビュー①『今の気持ちを教えてください』

『就職が決まって嬉しいです。1人で色々困ってた就職活動が、ここを利用した事で決まることができました。

対人行動講座やJSTで、自分の苦手だったコミュニケーションを学んで身に着ける事ができました。』

当事業所でのこれまでを思い返しながら、とても堂々とインタビューに答えてくれています。

就職者インタビュー②『仕事では何を頑張りたいですか?』

『自分がずっと希望していた商品の補充や品出しの仕事なので、積極的に頑張りたいです。

チャレンジドジャパンのピッキング実習で学んだことを生かしたいですし、お客様への気配りも、笑顔で行っていきたいと思います。』

就職者インタビュー③『この記事を見ている方にひとことお願いします』

『必ず、努力すれば自分に自信がつきます。自分が就職が決まることが出来たので、諦めなければきっと、叶うと思います。諦めないで、一つ一つの事を取り組んでいけば大丈夫です』

利用開始時は何が得意で、何が苦手なのかもわかりませんでした。しかし、今は胸を張って、自分の強みを話せるようになりました。

編集後記

今回の記事は『6月に出た2人目の就職者へのインタビュー内容』でした。

チャレンジドジャパンが開設して1年になりますが、今回就職したYさんは、実は第1号の利用者さんでもありました。1年間、じっくりと訓練を重ねた結果、多数の応募の中から見事選ばれる事ができました。面接では、就労移行支援事業所の強みを生かし、普段から詳しく知っている担当のスタッフと一緒に臨みました。「自分ひとりじゃなかったので、とても安心して話すことができた」とYさんは話されていました。

最終日のミーティングで、スタッフと利用者様に囲まれながら、みんなからのメッセージカードを受け取っている場面です。

利用最後の日は、皆から激励や感謝の言葉をもらい、少し寂し気ながらも晴れ晴れとした顔で挨拶をされていました。

Yさん、本当におめでとうございます!

1人でお悩みの方、就職をしたいけど何から始めていいかわからず困っている方、ぜひ一度、当事業所へ見学へお越しください。

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン