企業実習へGo!!

こんにちは、チャレンジドジャパン北上センターです。
すでに初夏の日差しを感じられる日もありますが、気温差もまだまだ残る日が続いております。

企業見学を経て・・・

以前企業見学にご協力くださった企業様での実習が決まりました!
( 見学の時の様子はこちら → 企業見学に行きました! )
食品製造を行っている企業様で、本人の「食品に関する職に携わりたい」という希望とマッチしたため、実習に至りました。
初日は北上センターのスタッフも同行いたしました。

いざ、実習スタート!

白衣・白い靴・マスク・帽子など衛生面に配慮した服装に着替え、早速作業開始です。
今回の作業内容は、パンの袋詰めやシール貼りです。

ひとつひとつ丁寧な説明を受けながら、作業に臨んでいます。
ひとつひとつ丁寧な説明を受けながら、作業に臨んでいます。

本人の感想

ちょっとしたアクシデントがあったのですが、店長さんが「大丈夫ですよ。困ったことがあったら声をかけてくださいね。」と笑顔でお話してくださったので安心しました。作業中もスタッフの方「熱いので気を付けてね。」と事前に声をかけてもらったり、作業内容を分かりやすく教えてくださったりして作業がとても楽しかったです。次も頑張ります!

同行したスタッフは

朝から緊張で表情も硬かったです。挨拶はできていましたが、いつもと違った表情のため実習先の担当の方も心配なさっていました。ご本人は指示された作業について一生懸命取り組み、わからないことについても自主的に質問していました。

この後にも・・・

今回職場実習をした方のほかにも、この後事務職で職場実習が決まった方がいらっしゃいます。
北上センターでもこのように、続々と職場実習をする方が増えております。
今後も利用者の方々が強みを発揮できるような企業様に働きかけ、職場実習の機会を増やしてまいります。

チャレンジドジャパンの見学・実習も随時受け付けておりますので、ぜひご連絡をお待ちしております!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン