避難訓練を行いました!

今回の避難訓練は…

今回の北上センターの避難訓練は、「地震」を想定して行われました。
最初に、強い揺れが来た時の対応をどうするのか、その後どんな行動をとらなければいけないのかを、スタッフと利用者の方全員で確認をしました。

【強い揺れが来たときの対応】

①室内にいたら?
スタッフの指示をよく聞き、机の下などに隠れて身の安全を図る。

②外にいたら?
ブロックべいなどが倒れたり、落ちたりする可能性があるため、建物から離れる。

③電車・バスなどに乗っていたら?
急ブレーキに備えて、手すりなどにしっかりつかまる。

④人がたくさんいるとことにいたら?
慌てて出口に走りださず、係の人に従い落ち着いて行動する。

避難場所までの経路を確認しよう!

全員で対応方法を確認した後は、実際に避難場所までの経路を確認しました。
参加された方は先ほど確認した通り、しっかり落ち着いて行動することができました。

避難訓練終了後、参加された皆さんに感想を聞いたところ、
・実際の避難経路が分かったのでよかった。
・建物が多いため離れて歩かなきゃいけないと思った。

・もしもに備えて準備しておくことは大切だと知った。
などの感想があげられました。

緊急時に備えて、チャレンジドジャパンでは非常食なども常備しております。
今後とも、利用される皆様が安心・安全に利用できるように努めてまいります。

避難訓練①
避難訓練②
避難場所までの道順を確認しました。

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン