面接練習をしました!

こんにちは。チャレンジドジャパン北上センターです。

先週の好天でやっと路面が乾いて喜んだのもつかの間、週末の大雪でまた冬景色に戻ってしまいました。
暦の上だけではなく本当の春が待ち遠しいですね。

今回は、特別開所にて行われた面接練習についてご紹介いたします。

 大切なのは「事前の備え」

面接で採用を勝ち取るためには「事前」と「面接時」の両方を準備することが大切です。
事前にどれだけ準備をしたかが、面接時に落ち着いて受け答えできるかどうかを左右します。
限られた時間の中で面接担当者に自分のことを伝えるためには、下記のような項目について事前に準備をしておく必要があります。

・応募書類、ならびに求人票の見返し
・自分のアピールポイントの再確認
・障害の内容と配慮事項の伝え方整理
・面接で想定される質問への事前準備

今回は初めての面接練習だったため、「就職準備セミナー」や「自己理解」の講座を活用し、「自己紹介」「障がい特性について」「セールスポイント」の3つの質問内容について事前にまとめていただき当日に備えました。

参加された皆さんは緊張した様子でしたが、真剣な面持ちで訓練に取り組んでおられました。

本番では、この他にもビジネスマナーとして身だしなみ、言葉遣い、立ち振る舞いなどにも気を配る必要があります。
今後も少しずつ取り組んで準備をしていきたいと思います。

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン