JST:「仕事中の相手に報連相をする」

こんにちは。チャレンジドジャパン北上センターです。

今年の寒さはことのほか厳しいようですが、皆様お風邪など召してはいらっしゃいませんでしょうか。厳しい寒さの中にも、冷気のすがすがしさを感じる北上センターからお届けいたします。

今回は、JST(職場生活技能)第12回「仕事中の相手に報連相をする」についてご紹介いたします。

テーマ 「仕事中の相手に報連相をする」

報連相(報告・連絡・相談)をしたいのに、

・相手が仕事中であるため、声をかけづらくてやめてしまう

・申し訳なくて気が引ける

・迷惑ではないか

常に忙しい相手には、どのタイミングではなしかけたらいいのか悩むのではないでしょうか。

しかしながら、後々のトラブルを避けるためにも、必要なコミュニケーションを確実にとることが望ましいといえます。

JST講座は実践形式で行います

わかっていながらなぜためらうのか、上手に伝えるためにはどのような方法があるのかなどグループで意見交換を行います。

意見交換を行ってからロールプレイに入るので、自己と他者の思考や感情の相違に気付いたり、他者をみて自己の新たな課題に気付いたり、自分のできていることに気付いたりするきっかけになるかもしれません。

あなたのコミュニケーションの悩み、ぜひ北上センターで解決しませんか?

随時、見学、訓練も受け付けていますので、お気軽にご連絡下さい!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン