今年の抱負を漢字1字で表現しよう!

こんにちは。チャレンジドジャパン北上センターです。

朝起きて雪かき、家に帰ってからも雪かきで今年はだいぶ運動不足が解消できている北上よりお届けします。

節分の2月が待ち遠しいですね。

今回は、先日行われた社会生活訓練についてご紹介いたします!

今回の社会生活訓練は、新年の抱負!

さて、北上センターでは社会生活訓練の講座を取り入れております。内容は様々ですが、仕事をする上で、社会生活も大事な能力の1つです。今回は、「新年の抱負を漢字1字で表現しよう」という講座を実施しました。

この講座の狙いとしては、自分の目標を字で起こすことで明確化する、そこから自分自身を知るという事や、具体的な目標設定などにも繋がってきます。

今回は実際の習字ではなく、パソコンを使って、フォントやイラストを貼り付けての1字作成でしたが、それぞれが個性の出ている素敵な1字となりました。

以下にその写真と、理由も掲載しますので、ぜひご覧ください。

コロナの1年を走り抜けたい。精神的にも肉体的にも鍛えたい。就職をしたい。生活のリズムを整えたい。

勉強してきた資格の受験をしたい。創造性を豊かにしたい。自学自習をがんばりたい。慌てずにしっかりと礎を築きたい。

健康に気をつけたい。チャレンジドジャパンで色々な事を学びたい。パソコンのスキルを修了したい。恋をして結婚したい。

どの方も、しっかりとした思いをもっており、字だけでもその人の個性や人間性が伝わってきてとても興味深かったです。

あなたの今年の1字は何でしょうか?

チャレンジドジャパン北上センターでは、このように、就労に関して必要な能力を身に付けるための訓練を行っています。

随時、見学、訓練も受け付けていますので、お気軽にご連絡下さい!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン