「課活動」はじめました!!

こんにちは。チャレンジドジャパン北上センターです。
大雪が降り続ける北上よりお届けします。

今回は、北上センターで行い始めた「課活動」についてご紹介いたします!

課活動って何??

北上センターの課活動では「総務課」、「広報課」、「環境衛生課」の3つの課に分かれ、北上センターを利用している皆さんを各課に配属しています。
これは、より”職場”というものをイメージすることと、チームで働くことを意識することを目的として行っています。
次に、それぞれの課で行っている活動を紹介します。

「総務課」…総務課の仕事は多岐に渡ります。例えば、各プログラムの事前準備や、事業所内の様々な消耗品の補充などを行っています。

「広報課」…広報課では当事業所の情報を内外に伝える課です。主に、WordやExcelを使って掲示物を作成したり、予定の変更などをスタッフから聞き、他の利用者の方にお知らせをしています。

「環境衛生課」…環境衛生課ではその名の通り、日々事業所内を清潔に、かつ利用をしている方々が快適に過ごせるように仕事を行っています。週に1度の全体掃除の際に、環境衛生課の皆さんが中心となって進めています。

整理写真①
総務課で消耗品を補充し、環境衛生課で掃除をしています。
広報課が作成した掲示物です。

この課活動も、「職場」ということを意識してもらうための重要な活動です。
今後も課活動の様子もお伝えしていきたいと思います。

チャレンジドジャパン北上センターでは、このように、就労に関して必要な能力を身に付けるための訓練を行っています。
随時、見学・体験も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム