「自分の注意サイン」を知ろう!

こんにちは。チャレンジドジャパン北上センターです。
今回は、自己理解講座の中で行われた「注意サイン」について、ご紹介いたします。

「注意サイン」とは?

自己理解講座はその名の通り、自分自身を理解するための講座です。
その中でも今回は「自分の注意サインを見つける」という内容です。

「注意サイン」とは、自分の内側のかすかな乱れのことを指しています。いわゆる、心の黄色信号というものです。
自分の内側のかすかな乱れに気付き、対処する方法を知っておくことによって、体調を大きく崩れるのを防ぐことが出来ます。
「注意サイン」は個人によって違ってきますし、その対処の仕方も千差万別です。
自分では分かっているつもりでも、他の人の意見を聞いてみることによって、新たな発見があるかもしれません。
そのようなこともあり、北上センターでは利用者さんに、言える範囲で発表していただいておりました。
次にどのような注意サインが出たのか、実際に皆さんの意見をご覧いただきます!

あなたの注意サインは?

次の写真は、現在通われている方の発表をしていただいたものになります。
ホワイトボード左側が「注意サイン」、右側が「対処法」となっております。
皆さんの意見を聞いて、ぜひご自身の参考にしてみてください!

利用者さんの注意サイン
人の「注意サイン」を聞くことによって、自分の新たな発見にもつながります。

講座に出た方に、今回の感想を聞いてみたところ、
”他の人の意見が参考になった”や、”自分の気付かなかった注意サインに気づくことが出来た”などの感想があげられました。

自己理解講座はほぼ毎週行われます。
今回は「注意サイン」についてでしたが、それ以外にも「調子を崩した時のリカバリー方法」や「いい感じの自分でいるためのイメージをつくる」などの内容も行っています。
随時、見学・体験を受け付けていますので、気になる方はご連絡ください!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン