JST講座が本格始動しました!

こんにちは。チャレンジドジャパン北上センターです。
紅葉が進む北上よりお届けいたします。

JSTとは

JSTは、Job・Skill・Trainingの頭文字をとったもので、別名「職場生活技能」と呼ばれ、職場での『人間関係づくり』と社会・職場生活を営む上で必要なスキルを学ぶ講座です。

具体的にどんなことをしていくのかというと、
・就職活動や就労・社会生活の場を想定した「自己紹介」
・仕事中に声をかけにくい相手への「報告・連絡・相談」の仕方
・何気ない会話を続けるスキル

など、職場において起こりうる可能性のあるシチュエーションをもとに、
グループごとにロールプレイ(実際にやってもらうこと)をしていただきます。

講座の時間も他のものと違い、90分間となっています。(通常一コマ50分)

第1回「職場で挨拶をする」

今回、第1回目のテーマは、「職場で挨拶をする」でした。
簡単に思える題材ですが、参加していただいた方から、
・改めて挨拶をしてみると緊張するが、人に見てもらって自分の悪いところを振り返れたり、人の良いところを参考にできてよかった。
・普段から気持ちいい挨拶を心がけて行わないと、とっさにはできないと感じた。習慣づけていきたい。
との感想がありました。

JSTのロールプレイでは、3人以上のグループで行っていただきます。
一人は実践する人、もう一人はそれを受ける人。その他の方は、実践している人を見て、フィードバックをしていただきます。
普段から、第三者的な視線で意見をもらえる機会はほとんどない中、
”他の人の意見が聞ける貴重な講座”としても人気があります。

JSTの様子
最初はスタッフのロールプレイを見て、良い例と悪い例を見比べて頂きます。

今後、JSTは週に一回行われます。
随時、見学・体験も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 


チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン