個別講座【ボールペン組み立て・分解編】

こんにちは!チャレンジドジャパン北上センターです。
気温も下がり、いよいよ秋らしくなってきた北上よりお届けします。

新個別講座「ボールペン組み立て・分解」

現在、チャレンジドジャパン北上センターの個別講座では、15項目の種類があります。
そこに新しく「ボールペン組み立て・分解」が追加されました。
内容としては、”ばらばらのボールペンをもとの形状に戻す”、またそれを”ばらばらにする”作業です。
下の写真の状態から、

ばらばらのボールペン
このばらばらのボールペンを…

下の写真の通り、完成されたボールペンに組み立てなおします。

完成したボールペン
完成されたボールペンに作り直します!

記録を取りながら行います!

作業は簡単で単純なものですが、この単純作業を一定の時間行ってもらうことに意味があります。
単純作業を続けることは、時には集中力の低下を招きます。
この訓練の狙いは、集中力の持続時間を長くすることにあります。
それを可視化し、どれだけできるのかをご自身でも確認してもらうために、
次の写真の表を使い、記録を取っていただきます。

こちらの表を使い、記録を取っていただきます。

記録を取ることによって、どれくらいの時間、集中力が続くのか明確に知ることが出来ます。
実際、単純作業を長時間行うお仕事もあります。
そのような就職先を目指す人も、そうでない人も、ぜひ受けて頂きたい講座となっています。
ぜひ体験などで来られた際に、一度お試しください!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム