性格診断を行いました!

こんにちは、ひゅーまにあ北上です。
秋の訪れを感じる北上よりお届けいたします。
9/12の特別開館で、自己理解の講座の一環として、性格診断を行いました!
9つの基本的な性格に分類するタイプのもの使い、診断していただきました。

なぜ自己分析は必要なのか?

私たちは自分のことをよく理解する必要があります。例えば、就労という観点から言いますと、面接があります。自分にどんな特徴があり、どんな得意なことがあるのか、そんな『自分自身のことを話すこと』が面接です。そのためには、自分のことを知っておかなきゃいけないですよね。

自己分析を進めていくと、自分の特性や自分の持っている価値観や感情は他の人とは違って、唯一無二であることが分かります。それは俗にいう「客観的な視点」であり、そのことによって、自分自身も相手も第三の視点で見ることが出来るようになるのです。

性格診断やってみました!

実際に参加された方に性格診断を行っていただきました。
90個ほどある問いに答えてもらい、診断を行います。

説明を聞く利用者さん。
性格診断の説明を聞いてから行っていただきました。

あなたのタイプは…?

診断結果により、9つあるうちの中のタイプに分類されます。
その中から次のシートを使い、ご自身に当てはまるものを記入していきます。
あるタイプになったからといってすべての特徴に当てはまるわけではありません。ご自身に当てはまるものを探して書き出していただきます。

自己理解シート
こちらのシート使い、当てはまるものを書き出していただきます。

このような講座を通して、自己の理解を深めていきます。
今回のように直接的な自己の理解につながる講座もあれば、作業などを通して分かる間接的な理解につながる講座もあります。
様々な講座を通して「自分」というものを一緒に考えていきましょう!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム