9月は防災の月

こんにちは。ひゅーまにあ北上です。
急に肌寒くなってきた北上よりお届けいたします。

講座でも取り上げました!

暑さが長く続き、気付けば9月に入っていました。
そんな9月は「防災月間」と言われています。
例えば9月1日は「防災の日」ですし、9月9日は「救急の日」だったりと、
何かと防災に関する日が多いのが9月です。

そんな時たまたま自立機能講座で「防災について」の回でした。
いろいろな災害時の準備、望ましい逃げ方、ハザードマップの見方などを座学で行いました。
そして最後に、日ごろの備えと慌てないで行動することを皆さんと一緒に確認しました。

ひゅーまにあ北上の防災グッズ

私たちひゅーまにあ北上でも災害に備え、防災グッズを常備しています。

ヘルメット写真
ピッキング棚
防災グッズは軽作業(ピッキング実習)にも使われています。

さらにハザードマップや、近くの避難場所までの案内図を掲載しています。

ハザードマップ
すぐ避難ができるよう常に掲示してあります。

今後も、常に防災を意識できるような環境づくりに取り組みます。

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン