棚卸を実施しました!

こんにちは、ひゅーまにあ北上です。
連日の暑さにも負けず、元気に活動を行っています。
今回は、ひゅーまにあ北上開所して初の休日開所の様子をお伝えいたします。

本物の倉庫を意識するために

ひゅーまにあでは通販会社の倉庫を模して、ピッキング作業を行う訓練があります。
使用している商品は、通常の会社と同様の取り扱いですので、定期的な在庫管理が必要です。
そのために今回は棚卸作業を行いました。

棚卸手順
この手順で棚卸を進めていきます。

実際の作業の様子

作業開始時に、商品一覧表に「ここを数えます」というしるしで自分の名前を書きます。
この一覧表は、数え終わった後にも自分の名前を書きます。

収納されている引き出し・カゴごとを自席に持っていき、慎重に数を数えます。

カウント中です
工夫して、数えていきます。
カウント中です・2
慎重に、何度も数えています。

数え終えたら、あらかじめ配布されているメモに数量を記入し、スタッフへ渡します。
同時に、「ここを数え終えました」というしるしで、自分の名前を書きます。

1時間少々で、すべての商品を数え終わりました。
商品はすべて、1回目・2回目の担当者が同じにならないように、2回ずつ数えることで
より確実な棚卸作業ができました。

商品管理の大切さ

商品の数量を管理することは、通常の店舗では売り上げに関わる作業だということを
利用者の方々にも知っていただけたと思います。
また、数えた後に丁寧に収納することで、次回のピッキングの時に取り出しやすくなる効果もあります。

棚卸は今後も定期的に行っていきます!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン