個々のスキルを伸ばすために(2)

こんにちは、ひゅーまにあ北上です。
急に蒸し暑くなってまいりましたが、こまめな水分補給を行いつつ元気に活動しております!
前回に引き続き、今回も個別講座についてご説明したいと思います。

個別講座のねらい

利用者の方々の長所や強みをより伸ばすため、お一人お一人に合わせた訓練を行うのが個別講座です。
現在は大きくPC関係、事務系作業、軽作業などを用意しております。
今回は就労の基礎となる学習系をご紹介します。

漢字学習

現在はパソコンの普及により、文字を書く機会は減っております。
しかし、正しい漢字を覚えていないと、正しい変換もできません。
そのためには漢字学習が必要だと考えております。

漢字練習
読みも書きもまんべんなく学習していきます。

ペン字練習

文字を書く機会は減っていはいるものの、完全になくなることはありません。
相手により伝わりやすい文字を書けるように、ペン字の練習を行います。
文字をゆっくり集中して書くことは、心を落ち着ける効果もあります。

ペン字練習
ゆっくり、丁寧に書いていきます。

電卓訓練

表計算ソフトを使うことが多くなりましたが、電卓を使った計算も必要なスキルです。
より正確に、より速く、入力ができるように訓練を行います。
単純な加算の計算以外にも、合計を求めたうえでの割合の計算なども出題されます。

個々に合わせた訓練を

初めのうちは、自分にはどういう訓練が必要なのかが分からないことが多いかもしれません。
まずはこちらで準備している講座を一通り経験することをおすすめしています。
その中で自分の得意なことへの気づきが見つかることもあります。
スタッフと相談しながら、一緒に自分の長所・強みを伸ばしていきましょう!

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン