ひゅーまにあ北上6月1日オープンいたします

2020年6月1日より、ひゅーまにあ北上を開所いたします。岩手県では盛岡に次いで2番目の開所です。

ひゅーまにあ北上は、各種プログラムによる訓練を通じて、障害を持つ方の就労支援と地域企業への雇用に貢献することを目的とした施設です。

18歳~65歳未満の発達障害や精神障害、身体障害や知的障害、難病のある方々を対象としております。

訓練内容も豊富です

訓練の例としては、社会人としての常識を学ぶビジネスマナー講座、職場のいろいろな場面を想定した集団作業、障害特性を理解し不調の時の対処法を学ぶ自己理解などがあります。

お一人お一人に合わせた個別プログラムとして、仕分け作業、ペン習字などの軽作業、パソコン操作の学習など、目指す進路に応じた訓練もご用意しております。

就職活動が始まりますと、面接練習や応募書類等準備の支援を行ってまいります。

また、就職後も定着支援を行い、長く安心して働き続けられるようにサポートいたします。

通いやすい立地とバリアフリー設備

立地は北上駅から徒歩4分程度と通いやすく、比較的静かで訓練に集中しやすい環境です。

またバリアフリーに配慮された新築の建物であることも特徴のひとつで、車いすご利用の方も安心してご利用いただけます。

<スタッフ紹介>

(左より)髙松、佐々木、先﨑、桑原、菅原

センター長:髙松 潔

  東北福祉大学出身です。ひゅーまにあでは山形、盛岡の立上げに参加し、今回、北上を担当することになりました。

  皆さんが持っている夢、自立に向けた希望を実現するため一生懸命、支援をしてまいります。

  初めの一歩を「ひゅーまにあ北上」から始めましょう!何でもご相談ください。お待ちしております。

生活支援員:佐々木 恵里子

  小中学校の養護教諭から始まり、レストランの接客、事務等、様々な仕事をしてきましたが、前職は奥州市内の小中学校で特別支援教育支援員を10年程しておりました。

  進路満足度100%を目標に、就労にむけて皆さまと共に成長していけるよう頑張ります。よろしくお願いします。

就労支援員:先﨑 美香子

  小売店勤務、事務職、小中学校でのPC指導等の職務経験があります。

  PC操作に関しては、基礎からOffice系ソフトの様々な使い方まで、ご希望に応じたお手伝いができます。

  丁寧な支援を心掛けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

就労支援員:桑原 正恵

  これまでの職歴や経験を通し、培った人脈を生かし、就職支援のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

  子育ての傍ら、少しでも多くの方の為にお役に立ちたいと思い産業カウンセラーの資格取得しました。

  心のケアについても、お手伝いできればと思っております。

職業指導員:菅原 光一

  対人関係の円滑な築き方、様々なスキル習得に向けて皆様とともに成長しながら、全力でサポートさせていただきます!

 ※他1名、現在研修中です

ご家族の方、各支援機関スタッフの方々だけの見学・体験も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。ひゅーまにあ北上スタッフ一同、心よりお待ちしております。

■お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ北上は、2020年10月よりチャレンジドジャパン北上センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒024-0061 岩手県北上市大通り2-3-8 岩手地所北上駅前ビル3F
電話: 0197-62-4010 
メール:[email protected] 

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン北上センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン