軽作業訓練で就職を目指す~ボールペン作業~

皆さんこんにちは。
チャレンジドジャパン木更津センターです。

本日は木更津センターでできる職業スキルプログラムの一つ
「ボールペン作業」をご紹介します。

どんな作業?

ボールペンには本体となる首軸、グリップ、芯やバネなど様々な部品が使われています。
各部品をマニュアルに沿って分解、組立する軽作業です。

細かい部品をていねいに扱い管理ができるか、ミスなくできるよう集中力や正確性を高めることを目的として実施しています。

軽作業が未経験の方も、ご自身の得意不得意に気づくよい機会ではないでしょうか。

分解作業をしている様子

効率の良い作業をするために

まず、部品をていねいに扱うことが大切です。
部品一つでボールペンは使用できなくなってしまうため、落としたり失くさないように気を付けながら作業します。

また、机の上を整理し、配置を工夫することで作業しやすい環境を整えることも重要です。

作業に慣れてきたら、次はスピードを意識して取り組むことで効率アップを図れます。

トレイで各部品を整理しています

一緒に挑戦してみませんか?

軽作業の職種を希望される方はもちろん、事務職を希望されている方も、報告・連絡・相談の練習や集中力を養うためにボールペン作業に取り組むことができます。

木更津センターには様々なトレーニングがあり、スタッフと相談しながら一人ひとりに合った作業を検討、実施していきます。
実際に通所している利用者の皆さんも、就職を目指し日々トレーニングに励んでいます。

見学、体験は随時可能です。千葉県内での障がい者求人に関心のある方はぜひ一緒に挑戦してみませんか?

◯お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 


チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン