「電車通勤なんて自分には無理!」を解消する通勤訓練 ~利用者インタビュー~

木更津センターでは、ご希望の方に君津方面及び、長浦方面へ送迎を行っています。

君津方面の送迎は「君津駅南口 千葉信用金庫前」が集合場所です



しかし、就職となると公共交通機関で通勤できるようにならなくてはいけない場合もあります。

今回は、11月より電車で通所するようになったKさんにインタビューを行いましたのでご紹介いたします。
Kさんは実習を検討している企業への通勤訓練も行いました。

インタビュー

Q 利用を開始した時期を教えてください

昨年の11月です。通所して約1年が経ちました。

Q 1年間送迎を利用していかがでしたか?

病気が再発したてだったり、金銭的な面もあってありがたかったです。
送迎を利用して気持ちの部分も安定していったので安心しました。

Q 電車で通所するようになり変わったことはありますか?

乗る時間帯は満員電車でもないので、今のところ辛さはありません。
起きる時間はあまり変わらず、寝坊で遅刻したこともないです。

Q 通勤訓練はいかがでしたか?

1日目は雨でした。満員電車で無理な体勢で立っており、傘などで衣服が濡れてしまったことが不快でした。
2日目は晴れて、満員電車でしたが前日より余裕はありました。メール報告も指示通り行うことができました。

梅雨の時期、連日雨となるとストレスや疲れが出るかもしれません。
遅延などのイレギュラーの際にきちんと連絡ができるか不安です。

Q 今頑張っていることや目標はありますか?

通勤訓練を行い、ビジネスメールをもっと身につけたいと思いました。テキスト学習に取り組み、少しずつ成果が出ていると感じます。

Q 見学、体験を考えている方へメッセージをお願いします

畑作業のような身体を動かす作業があるのが木更津センターの良いところだと思います。
私は少しずつ作業の速さや正確性がアップし、日々成長を感じています。
チャレンジドジャパンで一緒に学んでみませんか?

一緒に慣れていきましょう

普段公共交通機関に乗らない方は不安がいっぱいだと思います。

乗り換えがうまくできるか不安・・・
満員電車で人混みがつらいと感じた。
遅延などイレギュラーの際パニックになってしまった。

スタッフと連絡がすぐに取れる環境で通勤訓練を行うことで、安心して公共交通機関に乗る練習をしたり、連絡方法を確認することができます。

Kさんのように初めは送迎を利用し、徐々に自力通所に変更もできますよ。

自力で通所するのが不安な方もぜひご相談ください。
※ご希望に添えない可能性もございます。

下記のフォームからお問い合わせが可能です。
皆さまからのご連絡、心よりお待ちしております。

◯お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン