コミュニケーションを学んでいこう!

利用者さんからや見学・体験をされる方々から「コミュニケーションがうまく取れない」や「自分から話すきっかけが作りづらい」などとご相談を頂くことがあります。

多くの方々困っている「コミュニケーション」を無理なくステップアップできる訓練を提供しています。

コミュニケーションとは何だろう?

「コミュニケーションとは何だろう?」と疑問に思ったことはありませんか?
木更津センターでは週1回「コミュニケーション講座」を開催し、コミュニケーションを分かりやすく解説しています。

自分のコミュニケーションを振り返る機会として定評があります。

コミュニケーション講座を受講している様子

ロールプレイを通して学ぶ

コミュニケーション講座では座学やグループワークを行い知識を深めていきます。

しかし知識を深めていくことは強みになっていきますが、実際の場面だとうまく行動ができないことがあります。

そこで木更津センターではJST講座(ジョブスキルズトレーニング)を行っています。

JSTでは、ロールプレイを通してどの部分を修正・もっと良くするにはどうしたら良いのかを一緒に考えていきます。
実際の場面を想定して考え、日常生活で実行していくことで少しずつ身に付けることができます。

個別ワーク実施中の様子

実際の場面で試してみる

コミュニケーション講座でコミュニケーションについて学び、JST講座では実際の場面を想定した練習をしていきます。
木更津センターではその後、畑作業(アグリトレーニング)や職場実習等で身についたコミュニケーションを実践する場があります。

振り返り面談などを通じてよかった点や修正する箇所をピックアップしていき、より良くコミュニケーションが向上できるようサポートしていきます。

不織布張りを声掛けを行いながら実施ている様子

今回ご紹介したコミュニケーション講座やJST講座など見学することができます。
ご興味がしましたら下記の番号もしくは申し込みフォームまでご連絡下さい。

お待ちしております。

◯お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン