9月の就職者インタビュー(20代・発達障がい)

みなさまこんにちは!チャレンジドジャパン木更津センターです。
本日は9月にご就職された方のインタビューをお届けします!

Q.この度はご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

業種はリサイクル業で、主に金属の仕分け作業です。

インタビューをしている様子

Q就職が決まってどんな気持ちですか?

家から近い職場のため通勤がし易いのがうれしいです。
屋外での仕事のためこれからの時期は寒くなりますが、体調に気をつけて働いていきたいと思います。

目標に向かって一歩一歩できる限り頑張っていきたいと思います。

Q.内定までに大変だったことはありますか?

色々な会社へトライして、受からなかったことが大変でした。
自分では手ごたえがあったのですが、結果は不採用が何度もあって精神的に辛かったです。
木更津センターのスタッフと定期的に面談をして、今回の求人に応募、採用となりました。

Q.チャレンジドジャパンに通って良かったことは?

通所ペースを合わせてくれたところが良かったです。
前職から間が空いてしまったため、週5日の通所に不安を感じていました。緊急事態宣言も発令され、在宅訓練へシフトしていきました。在宅訓練を行うことで家族へ感染など最悪のことを考えずに済んでとても気が楽になりました。

Q.最後に、チャレンジドジャパンの利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

チャレンジドジャパンを利用しようと思うきっかけは人それぞれだと思いますが、まずは一歩踏み出してみる事が大事だと思います。私も一歩踏み出すのはとても勇気が入りましたが、無事に就職することができました。

天王寺さん(仮名)、インタビューにお答えいただきありがとうございました!
チャレンジドジャパンでは、天王寺さんがこれからも働き続けられるようサポートを行っていきます。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン