内定者喜びの声!

木更津センターでは、先日木更津のSUBARUより内定をいただいた小池さん(仮名・男性・50代・精神)がいらっしゃいます。
今回はその方にインタビューしましたので、そちらの内容をご紹介します。

清掃業に内定をいただいた小池さん

Q1就職が決まって、どんなお気持ちですか?

チャレンジドジャパン木更津センターに通所し、2年が経過しましたがやっと見つかったという気持ちです。
これまで書類を出してもなかなか書類選考を通過することができず、大変でした。

Q2内定をいただいた企業様について魅力を感じたところを教えてください。

実習を2日間実施したうえで、実際の業務と流れを確認できた点はすごく安心することができました。
仕事が始まってからの不安としては分からないことがあったら仕事を教えてくれるのか気になっています。

Q3内定が出るまでに大変だったことはありますか?

面接の練習と履歴書作成が大変でした。
特に文書を作成するのが大変で、書いては消し、書いては消しを繰り返しました。
最後は書いたものをスタッフさんにお渡しし、添削して頂きました。本当に助かりました。

Q4チャレンジドジャパンに通所する中で、どのようなことを身につけることができましたか?

身だしなみに関する講座はとても勉強になりました。自分ではできているつもりでいましたが、いくつかハッとさせられる部分があり、気づいたところから少しずつ修正していきました。

これからの意気込みを教えてください

車の清掃はとても重要な仕事だと理解しています。
洗い・拭き残しがあると見た目も悪くなってしまうため、一つひとつ丁寧に行っていきたいです。

職場実習時の写真
一つひとつ丁寧に作業をしている様子が伺えます

小池さん、インタビューありがとうございました。
久々の仕事ということもあり、期待が膨らんでいる一方で不安感もお聞きすることができました。

本人の不安を解消できるよう、本人との面談や企業担当者との情報共有を行っていきます。

これからもサポートしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 


チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン